どうして予定通りに仕事が終わらないのか

なぜ仕事に時間がかかるのか

今日やろうと思ったことがほとんどできない日もある

能力がないのか・・・・・

 

仕事術の教えはいろいろありますが、自分で考えてみることにしました。

 

どうして仕事が予定どおり進まないのか

思いついたものを書き出してみました。

整理すると

● 楽で容易な仕事からやってしまう

● 細かいところにこだわり時間をかけてしまう

● 締切前になるまで先送りしてしまう

 

私の場合は、これが主な原因(くせ、習慣?)のようです。

どうすればよいのでしょうか

この逆をやればいいのですが、これまでできなかったから今も困っているのですね。

 

私の習性を残しながら、活かしながら、徐々に仕事が早く終わるようにできないか考えてみたいと思います。

 

①最も楽で容易な仕事(一つだけ)から手をつけ、次に優先順位の高い仕事にかかる。

②締切までの中間の時期を締切に設定する。

③60点で「よし」とする。

 

あまり斬新なやり方ではないでしょうが、マイ仕事術として実行していきたいと思います。